車 乗り潰す

今の車を乗り潰すか、早めに買い替えるかで悩んでいる方へ

今の車に乗ってそろそろ年数も経っていて、車にもアチコチと故障や傷が目立つようになってきたけど、新車や中古車への買い替えは出費が大きいから考えてしまうという方は多いですね。

 

私も10年、10万キロ乗った車をまだメンテナンスして乗り潰すか、新しい車に乗り換えるか悩みましたので、その体験談と結果をご紹介したいと思います。
私の場合、買い替えのタイミングがズレたため、一番避けたかった悪い結果になりましたが。。

 

 

結果的に・・・乗り潰すつもりが、夏の暑さ?色々な部品の経年劣化で故障が続出、更に最も避けたかったエンジンエラー(エンジン故障ランプが点灯・・)・・・修理代がかなり高額になるということで、車検を1年残して、急遽新車を選び、愛車のマツダ・プレマシーを買取業者さんに引き取ってもらいました。
(修理してみないと、いくらになるかわからないし、今エンジンの故障で車が急遽ストップしてもおかしくない状況と言われてしまった。。。)

 

しかも我が家は一台しか車がなかったので、乗り換え間、車がないのでレンタカーを借りたり、買取業者さんから温情で古い軽自動車を代車として出してもらいました(;´Д`)

 

代車を出してくれるよい買取会社を選んでよかったです。。。
ちなみに私は3社に買取査定をお願いしました。

 

 

 

↑こちらで私の住んでる県で買い取ってくれる会社を選びました。

 

 

でも、欲張ってたくさんの車買取会社に査定依頼をすると大変ですので、3社から5社くらいがベストですよ。(代車が必要なら、その時に確認してみましょう)

 

↓車を売るなら最低でも3社以上の買取会社で査定↓

・ズバット車買取比較
大手を含む 100社以上の車買取業者から、厳選8社に一括で査定依頼ができるので手軽なオークション感覚で一番高い買取業者が選べます。急ぎならコチラでまず査定してみてください。

 

・エイチーム・かんたん車査定ガイド
簡単な車情報の入力だけで、最大10社に一括で見積もり!ボタン一つであなたの中古車の最高額が分かります!ラジオCMでも有名ですね。

 

・愛車を高く売る!楽天一括査定
大手から地域の車買取会社からすぐに見積もりをもらえます。楽天ポイントがもらえるので、楽天市場での日用品の買い物にも使えます♪

 

 

 

修理や故障に大金を使っただけでなく、その後にエンジン故障・・で急ぎで新車を買いました・・・。

 

結局、乗り潰すつもりで大事の乗ろうと思ったプレマシーでしたが、10万キロ、10年を越えた段階で、自動スライドドアのモーターやドアミラーのモーター、パワーウィンドウのモーターが壊れ始めた(修理すると数万円以上・・・)だけでなく、エンジンの故障も発生・・・・。もはや修理、エンジン交換でかなりの額を請求されました。。

 

 

一年前の車検ではタイミングベルト、タイヤのブレーキパッドも交換して10万円と車検費用も払っていたのに・・・・。大好きな車で思い出も深かったのですが、早めに売却していれば、まだまだ高値で売れたし、新車の頭金にもできて、家族に還元できたんですが・・・・。
ホントにいつまでもズルズルと乗り潰そうか悩んでいた、優柔不断な自分がバカでした・・・。

 

 

 

今の車は5年、7年くらいの乗り換えがベストらしい!?

もし、車を長く乗りたい!と考えている方は、ある程度の年数が経った車を乗り潰す場合、家に車が2台以上あるか、細かくメンテや部品の交換が必要だと思いました。

 

ディラーの営業マン、修理工の話によると・・・今の車は電子部品とコンピューターと機械が連動していて高性能だから、一度壊れると修理ができず、部品交換となるので修理交換は高額になる。できれば5年、7年のタイミングで買い替えるのがベストといわれました。

 

※修理や部品交換に逆に費用がかかるので、そのお金を新車に回したほうがよい。
※5年程度でうまく、車の買取会社に高くで売って、買い替えるサイクルを作るのがベスト

↑こんな感じでうまく回転させていくようなイメージが最もお得なんじゃないでしょうか?といわれました。

 

昔の車は電子部品も少なかったし、機械の修理とかでなんとかなって20年とか普通に乗れていたけどね〜、今の車は半分コンピューター(パソコン)みたいなもんだよ!ってことでした。

 

今のパソコンって3年とかで壊れて古くなりますよね。車もそんな感じらしいです。
パソコンも古くなるとメモリとかの部品がなく、修理もできませんし、スピードも遅くなり故障が続出しますからね。

 

買い替えのタイミングがベストなのは5年目の車検、7年目の車検前後!

ちなみに乗り潰すのやめて、買い替えようと思った場合は、できるだけ早めに動くと良いです。
私の妻の経験ですが、買い替えのために車の売却をガリバーとアップルに依頼し、ガリバーに売ったのですが・・その数ヶ月後、フルモデルチェンジが登場しました。。

 

このガリバーさんの担当者は契約の時に仲良くなって、売却後に挨拶に来てくれたのですが「奥さんの車、モデルチェンジですごく値下がりしてる、ベストタイミング!」と教えてくれました。

 

20万くらいの値下がりだったようです。。。
助かりました。。

 

車は新車のモデルチェンジがあると、旧モデルは一気に価値がガタ落ちする場合がほとんどです。スポーツカーとかは違うみたいですが、殆どの場合はモデルチェンジのたびに価値が下がりますから、買い替えると決めたらできるだけ早くに売却をしておくほうがよいですよ!

今の車は部品と交換作業費用が高くて修理時間がかかっている!

ここまで書いてきましたが、簡単言うと上記もしていますが、

 

※修理や部品交換に逆に費用がかかるので、そのお金を新車に回したほうがよい。

 

※5年程度でうまく、車の買取会社に高くで売って、買い替えるサイクルを作るのがベスト

 

という結果になります。

 

実際、私も新車購入前の車検を含めて30万くらいの部品交換や修理費用を払っていますからね。。

 

前回の車検前に新車に乗り替えていれば、この30万円と車検費用を含めて約50万円以上は新車購入費用の頭金にでもできてローン返済額も減っただろうに・・・と思っています(-_-;)

 

ですので、

 

ある5年目、7年目、あるいは9年目の車検前に故障が頻発していたり、ドアミラーが上げ下げできない、ブレーキの効きが悪い、エンジンのパワーが落ちているようだ・・・と思った際は、次に乗る新車を選んで、早めに買い替えをしたほうが、安全ですし、故障や修理に回すだろうお金の節約になりますよ!

 

私はかなりの故障が多くなった状態でしたが、売却できましたよ♪
ちなみに買い替え前の代車も準備してくれる車買取会社をコチラで選びましたのでご紹介しておきます!

 

 

>> ズバット車買取比較な最大10社の査定額をチェックできます!